残材、廃材の片付け
2011/09/22 (木)

kumori.gif 台風一過で風は収まり、静かな夜明けだった 
被害状況を見るため6時頃から1時間程掛けて各地を巡回 
近所の家、神社、霞台の畑、道場、親戚の屋根、Koさんのお宅・・ 

彼方此方には瓦が落ちてシーとを掛けたままの家がまだまだ多い(自分の所も) 
そんな家の殆んどはこの台風の雨風でシートがめくれたり飛ばされたりしている 
親戚の家でも状況は同じで雨漏れも酷くなったとお婆さんがぼやいていた 
今日は別作業の予定なのでシート直しは明日にするからとなだめてきた 

今日の作業は工務店所有地の草刈 
現地に着いたらそこに在った店舗がバラされていてそれの片付けからになった 
トタンなどの鉄屑をトラックに積み込みスクラップ屋へ運搬する事3回 
木材を市の臨時処理場に運ぶ事1回 
それでもかなりの残材が山になり残っている 

15時頃から1時間程で顧客の屋根のシート直し 
捲れたシートを張り替え、土嚢で押さえ直した 
屋根修理の後でやっと予定の草刈に掛かった 
何時もは30分程の休憩時間を入れるがそんな余裕の無い1日だった 

各地で地震や台風被害の後片付けに追われている 
今日の作業内容はそんな後片付けに通ずるものがある 
被災された皆さんは本当に大変です 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]