霞台の世話
2011/09/16 (金)

hare.gif 午前中は神社の雑用事項 その後は食事と昼寝 
風が出て来たので気持ち良く昼寝が出来た 

14時半頃から近所の牧場で牛糞堆肥を貰って霞台の畑に運んだ 
軽トラ満杯で3往復したが料金は6千円 

暫く雨が無いので霞台の天水桶は水が少なくなった 
連休も控えているので急遽水を運ぶ事にした 
軽トラに500ℓのタマローリーを積んで4km程先の谷川へ 
湧き水が結構流れているのでそこからエンジンポンプでタンクに汲み込んだ 
水量が多いので10分ほどでタンクは一杯になる 
霞台の畑では後2回分位の水が欲しいが日没間近なので続きは明日 

隣の野菜畑では白菜苗の植え付けが始まった 
そこでは消毒の為2ヶ月程透明マルチを掛けていた 
太陽熱による消毒効果は有ったと思うが雨が無かったので地中はカラカラ 
苗の活着が心配だが夕暮れ時になってから水撒きをしていた 

自分の白菜苗も大きくなってきた 
雨を待って植えようと思っているがまだ2、3日先みたいだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]