親切の押し売り?
2011/09/12 (月)

hare.gif この前から近所で屋根の補修をしていたが少し残っていたので片付けに出掛けた 
家主は色々な面で動けた人だったが80歳近くになってから体力、気力が衰えたようだ 

物置の屋根に穴が開いていたので調べたら瓦を載せている下地の板が腐っていた 
お爺さんが動けなくなったので雨漏れがしても腐るに任せているとお婆さんは言う 
少し手間賃を貰うが直してあげても良いよと言っておいた 
数日後、地元の極上酒をシニアカーに載せてきたお婆さんから修理を頼まれた 

大きな事を言って引き受けたが自分からやる屋根の補修は初めて 
セメント瓦を剥がし、下地のベニア板を取り替える作業を4日間で20坪程 
台風の影響は無かったが日中の屋根作業はかなり暑かった 
修理後の屋根に雨漏れは無いと思うが瓦の並びがかなり不揃いになった 
物置の屋根だから手掛けたものの素人の見よう見まね作業はこんなものか 
無様な作業に恐縮したが先方は喜んで呉れ、今日の最後は家に上げてビールを出して呉れた 

庭木の伐採や剪定等この他にも手伝えば良い様な作業は多そうだ 
無償だと気を使うだろうし、親切の押し売りになってもしょうがない 
ビールを飲む前に手間賃5日分を有り難く頂戴した 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]