黒豆蒔きも最後の段階へ
2011/07/08 (金)

hare.gif 今朝もパラパラと雨音がしたが長続きせず 

今日の大工手伝いは午前中のみの予定 
仕事の前に霞台へ回り天水桶に300ℓ程水を補給した 

日中は晴れていたが風が無く蒸し暑い 
幾らか日陰の場所でスコップを使う作業だったが午前中でバテバテ 
家に戻り、シャワーを使ってからビールを飲んだら1本では収まらない 
昼寝をしたら16時頃まで爆睡したようだ 

霞台に蒔いた黒大豆は3日程で幾つか芽が出て来た 
ここは水を撒いてから種を落とした物なので順調な発芽だと思う 
乾いた地面に種を蒔いた最初の大豆は10日程で漸く幾つか発芽 
吸水してふやけ豆となった大豆を蒔いた場所はまだ芽が出ない 

最後の大豆は明日から蒔こうと思う 
植え穴は500ヶ程作ったが肝心の種の用意が出来ていない 
去年収穫したままで選別していなかった大豆はかなり虫に食われている 
この中から良品を選び出して蒔くつもり 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]