ようやく黒大豆の種を蒔いた
2011/07/06 (水)

hare.gif 今日のメインは約700gの黒大豆の種蒔き 
雨が降りそうもないので昨夜の内に種豆を水に漬けておいた 
吸水して大きく脹らんだ豆はそのままおくと煮豆になりそうだ 

午前中は先週種を蒔いた所の水遣りで終わった 
そこは地面が乾いているせいか1週間経ってもまだ芽が出て来ない 
更にサラサラの土が均されて何処に種を埋めたか判らなくなった 
仕方なく土を掻き寄せ土堤を築いた間に水を撒いたが半日かかった 

午後はいよいよ本番の種蒔き 
予定場所には金物を突き立てグリグリ回して直径20cm程の窪みを作る 
そこに柄杓1杯の水を汲み込んで地面を湿らせてから種を落とすつもり 
穴あけ、水汲み、種蒔きは夫々まとめて行うが夕方には出掛ける予定があった 

種豆は充分ふやけているので蒔かないではおれない 
殆んど休み無しの作業でほぼ目途がついたところに電話 
工務店の社長から『明日、仕事を手伝って欲しいんだけど』 
畑はまだ空いているが今日の作業は片付きそうだ 
良いですよと返事をした後、18時過ぎまで掛かって漸く種を蒔き終えた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]