猫撫で声を聞いてみたい
2011/05/13 (金)

hare.gif 車庫の中に作った物置の屋根裏で猫が子供を産んだ 
生まれた子猫の姿は見ていないが小さな鳴き声がしている 
赤ん坊だった猫が半年経ったら親になるなんて信じられない感じ 
親は赤ん坊の声に唱和するように声を出すが中々側に寄って行こうとしない 
屋根裏に上がりにくいのかと思い板切れを寄せ集めて登り口を作った 

飼っている猫は2匹の兄弟猫で夫々赤系と焦げ茶系の縞が有る 
家には入れず外飼いをしているが餌は車庫の中で与えている 
この餌を狙ってカラスが来るので食事中はカラスの張り番をしている 
このカラスが赤ん坊を襲うような事になっても大変なのでガードに網を張った 

猫達は餌を貰う都合がある為かこちらが姿を見せると側に寄って来る 
雌のミーはやっと手から餌を取るようになったが雄のチャーは餌を差し出すと逃げる 
両方の猫ともすり寄り行動や甘えの仕草は盛んにするが触らせては呉れない 
猫なで声は『撫でられる猫が出す声か猫を撫でる人の声か・・』 
そんな事はどうでも良いが猫を撫でてみたいと思っている 

大工手伝いを休んで2日目だが自分の畑はエンドウマメの囲いを作っただけ 
昼前から霞台に出掛け作物の支柱用の篠竹を用意した 
午後は周辺の草刈等を行う 
平日ながら利用者は4人、内自転車で来た人は3人 
色々教えて欲しい事が多そうだったがフォローが出来ていない 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]