食材を沢山戴く
2011/05/05 (木)

kumori.gif 取り外した神社の鋼材を運び出す為工務店にトラックを借りに行った 
挨拶をしていたら奥さんがお土産だと言ってうどんを呉れた 

鋼材運搬の次は精米所で米糠の取り出し 
かなり溜まっていたので籾殻袋20枚には納まり切れなかった 
別袋2ヶをKさんの所に運んだら冷麦の箱詰めを戴いた 

米糠と工務店から出る鉋屑を混ぜて堆肥を作るつもりにしている 
堆肥の積み込み場所を作っている最中に大地震が発生した 
作業は中断したままで地面は草だらけになっている 
今は他の復興作業に駆り出されているので堆肥場作りの目途は立たない 

午後は親戚の屋根補修でそこは一昨日の雨で床の間の上から雨漏れした 
屋根に登ってみたら瓦に掛けてあったブルーシートがずれていた 
南風の強い日が続いていたのでシートが捲れる事も多い 
厚みの有る特大シートも用意しておいたが軽いシートを剥き出し部に掛けた 
高い所の一人作業なので安全第一に効果的な方法で済ませた 

作業は3時間程で終了 
作業後には婆さんから炊き込みご飯、魚の煮物その他沢山戴いた 
夕飯の仕度が要らないほどだったが冷蔵庫内の賞味期限の切れた物で煮物を作った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]