家のレベル調整は終わったが・・
2011/04/30 (土)

hare.gif 午前、午後合わせて4時間程土の上に寝そべっていた 
地震による地盤低下で基礎と地面の間に隙間が出来たのでそこに土を詰めた 
外回りは前日のうちにコンクリート片等を詰めて下がらないようにしてある 

狭い床下は地盤低下で幾らか広くなった 
それでも出入りには腹が支えてかなり難儀する始末 
大引きをジャッキで持ち上げ出来た隙間に束と呼ばれる木材を入れる 
最後は基礎周りに出来た拳が入る位の隙間に土を詰めた 

これで家全体のレベル調整は終わった 
しかし体はガタガタであちこちが痛い 
報道されている液状化地区ではないが家の修正に変わりは無い 

畑が待っていると思いながらも休みは取れそうもない 
GWに実家へ出掛けるつもりだったがそれもままならず夜の電話で断った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]