暑い一日だった
2011/04/16 (土)

hare.gif 菜園に立ち寄ったらフォローすべき事が一杯目に付く 
ジャガイモは芽欠き頃だしスギナ等の雑草もはびこりだした 
種蒔きに備えて撒き水も用意しなくては 
休みに合わせて顔を出す皆さんに備えて菜園に居たいのだが・・ 
今日も家屋の復興作業だし明日は神社のフェンス撤去で菜園には回れない 

今日は真夏を思わせる天気だったが 
そんな中で大引きと呼ばれる木材を押し上げたり、割れた基礎の補強をしたり 
床下に潜り込む事もあるが太って柔軟性の無くなった体ではかなりキツイ 
ブレーカーでの作業中に地震があったらしいが音と振動で気が付かなかった 
暑い一日が過ぎたが徐々に家屋の復興は進んでいる 

家主が畑でウドを作っていると言うので籾殻を掛けてあげた 
割れた漬物樽の底を切り欠き、ウドの株の位置に逆さに被せる 
その中に籾殻を詰めて簡易軟白栽培装置の出来上がり 
既に芽が出ている物もあったがこれから出る分には充分間に合うだろう 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]