老朽住宅の補修になった
2011/04/13 (水)

hare.gif 前日の8畳間に続いて6畳間の補修を始めた 
畳を上げて床板を外したら大引きと呼ばれる9cm角の木材が切れていた 
その部屋を初めて見たときは中央が大きく窪んでいたので何故だろうと思っていた 
トランポリンみたいに床が踊っていたのにも納得した 

次のビックリは隅の柱が下から上までグサグサに食われていたこと 
大黒柱ではなかったが4っつの部屋の中央なので結構重要な柱だ 
表面に塗装があったり化粧板が被さっていたので判らなかった 
柱の隣には神棚が有り別の壁には神様の御札がビッチリ貼ってあった 
神仏の御加護で天井が落ちなかったのだろうか 

地盤が下がり出来た隙間の補修手伝いのつもりだったが大作業になりそうだ 
お米も販売する店なので店先には30kgの米袋が積まれている 
修理する場所に応じあちこち移動させたのでかなり腰にきているようだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]