雑草の掘り起こし
2011/04/06 (水)

hare.gif 今日は畑の雑草処理のつもりだが、かなり伸びたし根も深く張っている 
そこで思い立ったのがミニ耕運機で土の表面を浅く掻き、根を掘り出す方法 
燃料油の段取り等で取っ掛かりは遅くなった 

エンジンをかなり吹かしての作業なので午前中で給油が3回 
振動で手は痺れ出すし排気ガスでCO中毒にもなりそう 
午前中で予定地の3/4程は済ますことが出来た 
午後は掘り起こした雑草を集め堆肥場に積み上げた 

隣の畑では専業農家のOさんが畑を耕し、種を蒔いていた 
畑を空けずに続けて栽培するようにと指示が来ているらしい 
風評被害が落ち着いたら一気に出荷するつもりか 
それとも売れなかったときは賠償を請求つもりにしているのか 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]