古民家の補修は一段落
2011/03/28 (月)

hare.gif 義姉の家の復旧手直しに朝から取り掛かる 
先ずは地震で外れて収まらなくなった玄関戸をサッシ戸に換える作業 
アルミの枠と戸2枚がうまい具合に見つかったのでこれを取り付けた 
こんな作業は初めてだったが敷居と両脇の支えを作りここにサッシ枠を嵌め込む 
サッシ戸は中古品だったので動きは悪いが何とか閉まり鍵も掛かった 

午後は勝手口のアルミ引き戸の修理 
ここも鴨居が下がってしまったので戸が動かなくなった 
大きなジャッキで鴨居を持ち上げて腐った柱の横に補助の支えを入れた 

暫くは住まいに使えると思うがその内には解体する予定の古い家だ 
この屋の倅は開け閉めが出来るようになった2ヶ所の戸を見て『感動した』を連発 
義兄は体調が悪く、年齢から来る体力低下で無理が利かない 
それを手伝っての作業だったがこれで大きな手直しは終わった 
補修に使った10個近い各種の道具箱も引き上げた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]