今日の復興作業
2011/03/18 (金)

今日も孫守りなので朝7時に迎えに行き、あとは婆さんにおまかせ 
7時前に携帯が鳴ったので何事かと思ったら親戚のお婆さん 
ブルーシートが手に入ったので屋根の手直しをして欲しいとの催促だった 
人手も要るので日曜日の午前中に行くと説明して何とか了承して貰った 

今日の復興作業は義姉宅の養生で家屋のゆがみ抑制に筋交いを入れるつもり 
但し、どのような物をどこに入れれば良いかは完全なる素人判断 
当家の倅を手伝いに使いそれらしい講釈を垂れながら作業を進めた 

壊れた物置から木材を探してそれらしき場所につっかえ棒を入れる 
怪しげな作業になったが無いよりは増しと納得させる 
しかし、木材を加工して組み込んでいては能率が上がらない 
歪みかけている場所が多いのでその内には板切れを打ち付けるだけに 
屋内の襖や障子は殆ど外れたが家屋が歪んだので元に戻せない 
ガタガタになったそんな所には白っぽいシートを張り廻らした 
廊下の外戸は木板を剥がしプラスチックダンボールに張り替えた 
こんな事をするだけでオンボロ家屋はモダンな印象に変わったので義姉はビックリ 
明日、もう一日掛けて外回りや玄関の補強をする予定 

今回の地震は比較的雨の少ない時期に起きた 
水郷地帯なので雨で地盤が軟らかかったらもっと酷い事になっていただろう 
市内ではライフラインの復旧に5月一杯掛かる所もありそうだ 
ガソリンも次第に出回り物資は増えつつある 
田んぼへの給水設備もかなり損傷しているが復旧は未定 
種蒔きは見通しを確認してから始めるようにと伝達されたみたい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]