それぞれの無事を確認
2011/03/17 (木)

風が強いので屋根の養生シート張り直しは中止にした 
その風だが北西の風で原発方向からは外れているので少し安心 

灯油在庫が少なくなったので買占め?と思いながら容器を4ヶ積んで買い出しに出掛けた 
途中で灯油用のローリーを何台か見掛けたので供給不足の心配は無さそうだ 
昨日確認しておいた店の近くにきたらGSの前に車列が出来ている 
最後尾を確認したらそれほど長くないので先にガソリンを購入する事に変更 
そこはセルフのスタンドだが従業員が付いて4、5台並んで給油していた 
30分待って3000円分の給油が出来たが後ろは10台程で品切れに 
灯油は別の店で量の制限無しで買う事が出来た 

午後は娘の嫁ぎ先に洗濯用の水を運んだ 
前回は直前に少し大きい余震が有ったので井戸水はかなり濁った 
昨日も少し濁りが出たが1日経ったので目立たなくなった 
娘の所で250ℓ降ろし残り100ℓは義姉の所に運んだ 

義姉の所は倒壊した物置の撤去に業者を入れていた 
義姉達は本宅の片付けに掛かっていたが心もとない 
見かねて外回りのシート張り、外れた雨戸の取り付け等を手伝った 

その家は江戸時代からの大きな民家で梁木等は立派な物を使っている 
地震で襖などは一気に外れたみたいだがそう簡単に潰れるような様子も無い 
明日も少し手伝い、筋交い補強等を入れようと思う 
義姉達は落ち着き先が決まるまで何日かそこで寝泊りするらしい 

夜は実家の兄と都内の友人から見舞いの電話をいただく 
こちらからは東京の叔母へ様子確認の電話を入れた 
叔母は宮城県の出身で地元には姉妹が数人居るはずだった 
叔母の話では今日の夕方、末妹の家族から全員無事だと連絡が入ったばかりだと言う 
停電の復旧でようやく繋がった電話で向こうの家族と交代で話が出来たと喜んでいた 
三陸海岸は複雑な地形なので津波の影響が少ない場所も有り、別の姉はそちらだろうと言う 
病み上がりの叔母は姉妹の安否を気遣いながら眠れぬ日々を過ごしてきた 
今夜はゆっくり休んでほしい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]