市民農園申請をどうするか
2011/03/02 (水)

harenotikumori.gif 曇り 時々晴れ 

市民農園の開設相談に県の出先機関まで行った 
開設申請等の窓口は当市の農林課や農業委員会になると思うが多分経験が無いと思う 
いきなりバタバタさせても何だからとりあえず県の方に話を通しておくことにした 
こちらは無届農園のままでもかまわないが後々になって文句を付けられるのはいやだ 

県の担当者も同じような事を想定していた 
市の方で手本となるような申請書や地権者との契約書等を作るように勧められた 
作り方の参考にと書式の見本となるような物のコピーを呉れた 
これを一から作るのは大変だと思っていたらつくば市の資料にそっくり同じ物が有った 
これを当市なりにアレンジすれば良さそうなので少しは楽になる 

ロケットストーブを作る方向で資材を集めた 
部材の円筒缶を作り直そう畑の消毒剤が入っていた缶を探したが見当らない 
半ば諦めて親戚に立ち寄ったらそこで2ッも見つける事が出来た 
工務店から燃料にする端材を貰い、HCで煙突用資材を買った 
これでストーブを作る為の材料は揃ったはずだ 
仮設にするか本格的な物にするか迷うが寒い日が続くので早く暖まりたい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]