菜園講座
2011/02/26 (土)

hare.gif 晴れ 

レンタル菜園開設に伴う土作り講座の初日 
何を話しどう進めようか考えがまとまらない内に朝になった 
一番の作業として自作の落ち葉堆肥を袋に詰め、軽トラに積んだ 
次いでミニ耕運機を借りる為に近くの貸し農園に寄ったら腹具合がおかしい 
今朝は2回目になる御用だがやはり緊張しているのか 

菜園では夫々の区画ごとに落ち葉堆肥や有機石灰を配りこれで一段落 
前日には同じように牛糞堆肥20kg程と鶏糞15kgを配ってある 
この他には米糠や草木灰も自由に使える分の用意は出来ている 
今日の作業はこれ等を20u程に撒いて耕すことだ 

屋外休憩所にテーブルとイスをセットしホワイトボードを段取り 
回りを片付けて焚き火を用意したら予定の9時半近く 
ようやく何台かの車が到着したのでホッとした 

ストーリーの無い講座は春夏野菜の栽培計画図を基に座学から開始 
あちこち話は飛んだが顔見知りが多かったので気楽に進めることが出来た 
座学の後は実地で堆肥や肥料を撒いて夫々に耕して貰った 
集まった人達は5組6人で内女性は2人とほぼ半数が参加したと思う 
明日も同じ内容で講習を行う

写真 早速堆肥を撒いて耕す菜園利用者 

i0
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]