夢は脹らむ
2011/02/17 (木)

kumori.gif 曇り 

神社の春の例祭だったので7時半から境内の掃除を始めた 
しかし、他の皆さんがなかなか集まって来ない 
何時もの如く集めた落ち葉を燃していたら8時過ぎから皆さんが集まりだした 
掃除の開始は8時半と言う事でふれが回っていたらしい 

10時からは地元代表を前に豊作や農事の安寧を祈願する神事が有った 
その後は食事をして解散 

午後は霞台に出掛け倉庫周りの片付けや簡易トイレの位置を決めた 
この前から頭に付いている石窯を据える位置などもイメージしてみた 
『石窯の有る菜園で採れたてを焼き芋にして食べた』何て良い感じだ 

地元の知人が立ち寄ったのでレンタルの応募状況について話した 
10人集まれば話が広まるのは早く、直ぐに満杯になると励まして呉れた 
希望者が増えすぎた場合には次の土地を考えても良いかな 
道路を挟んだ反対側には綺麗に草を刈った空き地が有る 
広さ、日当たりは申し分無いので遊ばせておくのはもったいない 
せっかくの土地だが持ち主が判らないと話すと探して呉れる事になった 

今日は朝早くからだったので疲れた 
夜、8時過ぎに布団に入ったらバタンキューだった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]