レンタルの一次募集は終わり
2011/02/13 (日)

hare.gif 風も無く穏やかな晴れ  

菜園利用者の受付3日目 
朝の内は寒かったので焚き火を用意して訪れる人を待った 
待ち時間を利用してお知らせ用の掲示板を作ったが10時過ぎに下地が仕上がった 
隣地のKさんの所で立ち木の枝払いをしながら時間を潰す 
天気が良いのに来る人がいないからこれで限界?と思っていたら11時半頃女の人が来た 

これで近くの団地を中心に7つの組が揃ったが殆どが知り合いだ 
初心者も多そうなのでなるべく便宜を図ってあげ、快適な菜園生活の手助けをしたい 
当面は3月に植えつけるジャガイモ用地の準備になる 
今月下旬に用具の使い方や土作りについて講習会を予定する 

午後の掛かりはHCで掲示板用のベニヤと張り出し用の用紙を買った 
他には耕運機用のオイルとハウス用のビニール等 
次に工務店へ回り簡易トイレを貰おうとしたが社長が不在で今日は中止 
親戚に回ったらお婆さんから雨戸を直して欲しいと頼まれた 
道具を持って再度親戚に戻り、雨戸の鴨居に木材取り付けて外れないようにした 

菜園レンタルの一次募集は終わったが開園に向けての準備項目は多い 
日が延びたので時間は増えてきたが春の気配もどんどん近付いている 
頑張れと自分にムチ打つ毎日

写真 左:レンタル用地は4m×10mで18区画
    中:燃料タンクをバラシテ整備中のミニ耕運機
    右:屋外休憩所、倉庫、育苗ハウス等も整備途中 

i0 i1 i2
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]