廃物利用?
2011/01/25 (火)

hare.gif 今朝は一面真っ白で道路もバリバリ  
後で聞いたら雪が降ったのはこの近所2km四方ぐらいだった 

午前中は東京から通い菜園に来ていたMさんの農作業小屋をばらした 
小屋の撤去が目的だが発生する廃材を霞台で再利用のも狙い 
延べ2週間位掛けて作った1坪程の小屋だが午前中でようやく倒し終えた 
使えそうな物だけ車に積んだが跡地の整理、片付けは後日 

午後は運んだ残材を使って霞台で倉庫内の整理をした 
その後、農器具の置き場を作り出した 
鍬やスコップ等が10数本集まると置き場が乱雑になる 
見た目にも良く使い易い収納方法を目指したいが良案が思い浮かばない 
高い所に鍬の置き場を作ったが鍬は落ちないものの柄が飛び出て当る恐れが 
場所を変えて作り直すことにしたが今日は時間切れ 

隣地のKさんの畑を少し手入れして上げたら漬物等をたっぷり貰った 
霞台の帰りに親戚に回り漬物の一部をお裾分けした 
親戚で古い鍬2本と小さな甕を貰った 
鍬は整備して菜園で使うし、甕は味噌の仕込みに使うつもり 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]