山小屋の片付け
2011/01/08 (土)

hare.gif 晴れ 

今日も色々有ったがメインはMさん老夫婦の畑小屋の片付け 
Mさんが畑に来れなくなってから数年経つが3坪ほどの小屋はそのままだった 
小屋の処分について了解を貰ったので内部の片付けから手を付けた 

畑用具一式の他着替えの衣類や靴、茶飲み道具やふとん、毛布等結構有った 
燃やせるものは炭焼き窯に運びそこの燃焼確認材料(?)にした 
畑用具等の使える物は霞台に運び今後も使う事に 

空になった小屋は近くの畑に通ってくる千葉の人に出すようにしている 
簡単に動かせる物なのかはこれからの確認 

味噌を簡単に作る方法について頭の中で色々考える 
煮豆をミンチにする道具を使っているが豆の量が多いと負荷も大きい 
手回しミンサーの上には豆を入れる小さな皿が載っている 
これが小さ過ぎるので豆を補充する作業が結構煩雑になる 
いままでは皿の周りに囲い板を取り付けて入る豆の量を増やしていた 

もうチョットこのホッパー容量を増やせれば作業の効率も上がる 
何かの拍子にふっと思いついては頭の中であれこれ思案していた 
軒先を見て思いついたのが雨樋部材の流用 
雨樋の水を集めて下に落とす所に付いている集水枡をホッパーに出来ないか? 

早速しまってあったミンサーを出して寸法を測り、HCへ現物確認に出掛けた 
少し加工しなければならぬが集水枡は充分使えそうだ 
白色系統の部材が有ったので早速購入 
この色なら「雨樋を使っている」なんてすぐには判らないだろう 

来客が有ったとかで何時もの時間より少し遅れて孫が来た 
目新しい玩具は用意していないが気にする風でも無い 
CDを聞いて踊り、三輪車に乗り、お絵かきやパズルで遊ぶ 
今日のお風呂は婆ちゃんと一緒だった 
夕飯はあまり食べなかったが9時を回ってから爺ちゃんの餅をひとつ食べた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]