新品が揃う[入れ歯・豆煮用バーナー・ミニ耕運機]
2011/01/07 (金)

hare.gif 晴れ 

朝は歯医者で9時過ぎからの予約 
今日の診療は下用の入れ歯が出来たのでこれの装着調整 
下の左右の奥歯が何本か無いのでこれを補う入れ歯になっていた 
単体の物は付けたことはあるが歯全体に渡る入れ歯は初めてだ 

暫くは日に何回か装着して慣らす必要があるとの事だが食べるのは駄目 
入れ歯をしたまま食事が出来るのはかなり先になりそうだ 
昨年末の処置で蛸の足が噛み切れるようになったので食事に不便は感じていない 

味噌作り用の大豆40kgが確保出来た 
今日が仕事始めと聞いていたので早速電話したら大丈夫との返事 
来週には品物を送ってくれることになった 

味噌作りは2回に分けて行うつもりで計画を作っている 
20kgの豆を大鍋、ズン胴鍋8ヶに分けて煮るつもりだ 
鍋の数に合わせたコンロが要るので不足分の2ヶは今日買い入れた 
既設が5、購入3、ストーブ利用1で計8個の豆煮が出来る 

実際の味噌作りは2月中旬以降になると思う 
日程等の調整は取り纏めをしている奥さんにおまかせしている 

前日に下見をしていたR社製のミニ耕運機を早速買った 
カタログ価格11万円の物が5万円以下で並んでいた 
店員に「2サイクルエンジンですが大丈夫ですか?」と聞かれた 
何が違うかと尋ねたらエンジンの音が大きいと言う 
人家も少ないので音が少々大きくても問題は無いだろうし長時間使う事も無い 

早速実地テストをしてみたが刈り払い機を一杯吹かした時のエンジン音だ 
チョコチョコした所で使うだけだから問題は無かろう 
力はかなり有りそうだが音に比例して油の減るのは早い 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]