柚子を使った正月準備
2010/12/30 (木)

kumori.gif 曇り かなり寒い 

朝一作業は親戚の爺さんに頼まれた米の精米と郵便局からの発送 
始めにセット目盛を確認しなかったら黒い米になったので場所を変えて再度精米 
そこでは前の人が10袋位を一気に精米していたが糠を取らなかった 
籾殻袋を持っていたのでこれ幸いと米糠15kg位を貰ってきた 

今日のメインは片付けのつもりだが『先ずは捨てる』 
押入れ、倉庫、畑の周りで眼についた物を軽トラで運び、以前作った炭窯で燃やした 
ドラム缶窯は2年程ほったらかしにしていたがやっと日の目を見た感じ 
人目を忍ぶような物も有ったが夕方まで軽トラ5杯が片付いた 

夕方は今冬3回目の松前漬け作り 
おかみさん達みたいにスルメ、昆布を切り刻むのは数年前に止めた 
タレも付いたセット物に刻んだニンジン数本を混ぜ込む 
タレの追加に味醂と醤油を適当に掛け回して出来上がり 
柚子の皮も入れたいが切れてしまった 
明日親戚から調達し一緒に刻み込もうと思う 

夜は海藻寄せの下ごしらえで海藻に付いたゴミなどの取り除き 
そこから一気に作っても良いがここにも柚子を入れたい 
これも翌日延ばしにした 

これで正月酒の準備は整ったと思ったがひとつ忘れた 
この前味見した『柚子で作ったリキュール酒』を調達していない 
すっきりした酸味が有って飲み易いので乾杯用に欲しいと思った 
地域限定品だと思うので手に入れるのには利根川を越えて買いに行かなければ 

柚子の酒で乾杯し、柚子入り漬物、柚子入り海藻を食べながら酒を飲む 
年賀状は書いていなくてもサッカー、駅伝を見ていれば正月は過ぎてゆく 
流暢な事は言っていられない もう一日頑張らなければ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]