選挙
2010/12/20 (月)

hare.gif 曇りから晴れ 

元の会社に入社してからの付き合いだからもう47年に 
その先輩が3期目となる市議会議員選挙に立候補していた 
投票日は昨日だったが千葉県なので選挙結果は新聞に載らない 
イライラしながらネットで見ていたが漸く朝の5時頃に結果発表となった 
順位は別にして無事当選 

支持基盤が縮小しているところに議員定数が減ったので厳しい情勢だった 
前回より得票数は伸びたが順位は真ん中からかなり下のほうに変わった 
自分も数少ない知り合いを回り、本人の紹介と支持をお願いした 
娘の嫁ぎ先の4票もそれなりに貢献して呉れたと思う 

午前中は落ち葉を集めこれまでの分と合わせ霞台の畑に広げた 
落ち葉の下には落花生の株や茅の根が残っているが抜いている時間が無い 
明日はトラクターで一緒に耕転するつもり 
落花生は勿体無いが窒素肥料として効くらしいので幾らか気休め 

夕方の1時間程は国道交差点で交通安全キャンペーンの立哨活動 
引き上げる途中でスーパーに寄ったら一方通行を逆走する車と出くわす 
年配のお婆ちゃんに注意したら「私は何時も通っている」との返事が返ってきた 
大きな車でそこのけ顔だったがこんな時は車をこすり付けたくなる 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]