断捨離
2010/12/18 (土)

hare.gif 晴れ 

朝早々に落ち葉集めに出た 
昨夜の寒さで地面の温度も下がり、足先や指先がすぐに冷たくなる 
午前中2台、午後1台分の落ち葉を霞台の畑に運んだ 
残りの落ち葉はまだ3台分位は有りそうだ 
霞台には落花生がまだ残っているが抜いている暇が無い 
来週半ばで落ち葉と一緒にうなってしまうつもりだ 

先日、片付けの秘訣『断捨離』について放送していた 
自分の所にも開かずの箱、年代物の品物が沢山有る 
愛着も無いのに捨てるのを惜しむのはゆとりが無い為か 

賞味期限が切れている物が奥に仕舞われている冷蔵庫 
ここの断捨離を子犬、子猫達に手伝って貰っている 
只捨てるのは勿体無い 食品の最後は腹に収まるのが当然 
屁理屈を付けながら期限切れ食品を何とか食べさせている 

そうではあるが猫の好みの味が今一判らない 
煮干や竹輪の最初1本は飛び付いて食べる 
2本目になると前足で転がしながら遊んでいる 
そうこうするうちにカラスや他の犬に食べられているようだ 
それなりに大きくなっているので食べ物は足りていると思うが・・ 

何時もより遅くなったが夕食頃になって孫が来た 
「お爺ちゃんの作ったものだよ」と言うと喜んで食べるらしい 
今日は爺ちゃんのサラダ菜で巻いたコロッケを美味しそうに食べていた 

自己主張がだんだん強くなっている 
何でもしたがるしそれも順番どうりにしないと気が済まないらしい 
昨日、今日からオシッコも言い出すようになったとか 

夕食の後はダンスで腹ごなし それから爺と一緒に風呂を使った

写真 左:落ち葉腐葉土3台分を霞台に運んだ
    中:まだ3台分位は有りそうだ
    右:ツリーを前に 

i0 i1 i2
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]