落ち葉集め
2010/12/09 (木)

hare.gif 明け方は雨だったがその後良く晴れる 

今日の写真はプランター育ちのサラダ菜とレタス 
10/5にトレーに種を蒔きその後プランターに移植してトンネルを掛けていた 
育ちが良く無いので途中で粉鶏糞を撒いたら幾らか元気になった 
外葉の大きさは店頭に有るのと同じ位になった 
内側の葉が大きくなるのを待っているが一月では無理か・・・ 

今日は本格的に落ち葉集めをした 
雨で濡れているので積み込む時に水を掛けなくって良い 
軽トラから降ろして米糠を塗しながら踏み込んで積んだ 
軽トラにはコンパネの挿し枠をして積んだが締まっていないので量は少ない 
午前と午後で軽トラ各1台運んだが2台目の積み込みは翌日回し

写真 左:手製プランターで育てているサラダ菜、レタス類
    右:名も無き古墳が有る林は落ち葉が集め易い
      そこは親戚山で爺さんは暇に任せて下草の手入れをしているから
 

i0 i1
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]