ソラマメ防寒
2010/11/16 (火)

hare.gif 晴れ

天気が良いと放射冷却で霜が降りる 
やっと芽が出て来たソラマメの防寒対策をどうしようかと考えていた 
寒冷紗を掛けるが背丈も幅もそんなに要らないトンネルの支柱をどのように作るか 
朝方、布団の中で支柱を作る具体策を思いついた 

畑に出てトンネルの設置テストをしたら何とかなりそうだ 
HC開店を待って足場結束番線100本と洗濯バサミ100個を購入 
自分の畑に戻り足場番線で約1mピッチのトンネル支柱を作った 
そこに幅1.5mの古寒冷紗を半分にして掛け、裾を選択バサミで止めた 

ソラマメ畝は2ッ半有るので洗濯バサミが足りなくなって途中で買い足した 
見てくれは悪いが防寒対策には充分役に立って呉れるだろう 

写真 左:小さなソラマメ苗にトンネルを掛けているところ 
    足場番線を地面に挿し適当に折り曲げる 
    風除けの寒冷紗を掛けて裾は洗濯バサミで止めた 

    右:クネクネとのたうつ2ッ半がソラマメ畝 

i0 i1
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]