空き畑は何とか埋まりそう
2010/11/11 (木)

hare.gif 穏やかな小春日和 

予想通りに霜が降りていた 
本格的な寒さが来る前に空き畑3畝分を形有るものにしておきたい 
だが種を蒔くには幾らか遅れているしこれから益々寒くなる 
朝早くに眼が覚めたので『やさいの時間』のビデオを見た 
内容は正月用の小松菜を蒔いて、保温の為穴開きのポリトンネルを掛けていた 
よしこの手で行こう、買い置きの小松菜系統の種は有る 

先ず空き畑に耕運機を掛け直し、前日買ったキャベツ苗の植え場所作りから始めた 
ポリフィルムのトンネルを掛けたが換気用の穴が簡単に開けられない 
天気が良いのでこのままでは温度が上がり過ぎるのではと焦った 
何か用具は無いかと探すが鋏は切れずカッターの刃は錆びている 
漸く見つけたカミソリで切り取るようにして穴を開けたが前屈みの姿勢なので腰が痛い 
4m程のトンネルを仕上げるのに昼まで掛かってしまった 

午前中で幾らか要領を掴んだので夕方までに何とか残り畝を仕上げた 
トンネルの中は小松菜やからし菜、菜花等 
どれも種が小さいので広い範囲に均一に蒔くのは難しい 
今回は洗面器一杯位のプランターの土を用意しこれに種を混ぜ込んだ 
この土ごとの種を握って畝全面に蒔くことで幾らか疎らになるのではと思った 
どんな風に芽が出るかこの先が楽しみだ 

写真 見てくれは悪いがようやく仕上がったトンネル 
    トンネルの左先はタマネギ用地でその右に空き畝が1列有る 

i0
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]