落花生収穫2日目
2010/11/05 (金)

hare.gif 晴れ 

今日の作業は落花生の収穫 
8時半頃霞台の畑に着いて早速落花生株の抜き取り 
10株抜いては腰を伸ばすような作業なので3畝抜くのに午前中一杯掛かる 

昼休みで帰る途中で親戚に寄ったら甘い餅を出された 
普段は甘い物を食べないのでこれを4ヶ食べたらお腹一杯でその後食べる気にならない 
そのまま親戚に留まり、はさの追加をする為に竹の切り出しをした 
午後は追加はさの作成と日干してあった落花生のはさ掛けで終わった 

これで5畝分の落花生干しが終え、第一畑は残り4畝 
腰が持てば明日1日で第一畑の分は終えそうだ 

第二畑は短い畝が6本有るが雑草に埋まっている 
草取りに入ったら地中に入った落花毎抜きそうだったので止めた 
面積は少ない第二畑だがこちらも丸1日掛かりそうだ 

話は変わるが今朝のNHKで『行きたい県のランキング』を取り上げていた 
その結果、茨城県は『ワースト1位』で要するにビリだった 

南部や西部は扁平でただ広いだけなので眺望が利かない 
温泉も少ないし物見遊山を目的に訪れる人には魅力が少ないと思う 
ホシイモと納豆を売りにしているだけでは人気も出ない 

茨城に来て40年 
雪国生まれには冬でも畑から青物が採れるのは大きな魅力だ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]