落花生収穫に予定変更
2010/11/04 (木)

ame.gif 雨 

今日のお天気はと確認したら9時過ぎからお日様が出ている 
これはしめたと思ったところに雨の音が聞こえた 
たいした降りには成るまいと思っていたのに午後2時過ぎまで雨だった 

優先作業を落花生の収穫に変更し、株の抜き取りに備え『はさ』作りに掛かった 
新潟県域では刈り取った稲を『はさ』と呼ばれる所に掛け、天日干し乾燥をしていた 
今ではコンバインを使うためはさ掛け風景は殆ど見られないだろう 
だが実家では牛に藁を与えるため今でもはさ干しをしている 

そんなはさを作り、これに落花生を掛けて乾燥しようと思う 
はさに使う竹を親戚で調達し、小雨が降る中で組み立てた 
午後、雨上がりを待って残りを組み上げ最後にカラス除けネットを準備した 

仕上がり具合を確認する為実際に落花生の株を掛けてみた 
写真は今日抜いた分だがこれでほぼ2畝分なので全部埋まれば4畝分だ 
全体で15畝位有るので残りはこの2倍になる 
はさを2ヶ所追加するかいっそ地面に並べてカラス除けをするか・・ 
一度干さないと莢内部の良否判定が出来ないらしいので悩ましい 

写真 左:はさに掛けたのはほぼ2畝分 残りは13畝分有る
    中:残り13畝分は天気の良い内に抜きたい
    右:大きい莢がかなり有るが半数は不良品と思われる

i0 i1 i2
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]