畝は出来たが植える物が・・・
2010/11/03 (水)

hare.gif 9時頃よりすっきり晴れてきた 

タマネギ畝が仕上がったので長さ10m程の別畝を2本作った 
1列穴のマルチを張ったが両隣に穴を開ければ3列使用も出来る 

畝は出来たものの植える物の当てが無くなった 
プランター植えに使ったサラダ菜はたいした数が残っていない 
いっそ春キャベツでもとHCを幾つか周ったが既にそれらしき物は無かった 
ソラマメを沢山作ってもと思うしエンドウマメは別の場所で予定している 
皆さんの情報を頼りにあちこち見ています 

落花生の実入り判定方法を教えて貰った 
隣畑から小蕪を大量に貰ったので義兄の所に届けた 
落花生の話をしたら『何日か干すと不出来の物は黒くなる』と教えて呉れた 
カラスにやられるので干さずに良品のみ選り出す方法は無いかと思っていた 
いざ収穫となると落花生もかなりの量になる 
いちいち豆もぎもしていられないのでカラス対策をしながら干すしかなさそうだ 

自宅前の畑ではサツマイモ堀りの真っ最中 
雨が続いていたので収穫が半月程遅れイモ農家も大変らしい 
朝6時半頃から畑に来て昼飯も畑で食べる 
収穫は芋掘り機に5、6人載って行い、収穫コンテナを積んだ4t車は数回往復する 
スーパーでは1本100円だったので1コンテナでは?千円 
トラック1回分で?十万円、これが7日程続くので・・・ 
土の中から埋蔵金が出ている 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]