手製タマネギ苗植え始め
2010/11/02 (火)

hare.gif 夜明けは良い感じだったが日中はすっきりしない天気だった 

午前中は歯医者で予約時間のかなり前に窓口に行ったが直ぐに見てもらえた 

午後はマルチを張ったタマネギ畝を2本作った 
その後、爪楊枝程の大きさも混じっている手製の赤球苗を50本程植えた 
タマネギの種は3種蒔いたが極早生種種は殆ど育っていない 
赤玉種は購入苗を100本近く植えたのに手製苗も育ちが良い 
こんなに植えてもと思わぬ訳でも無いが場所が有るので植えてみる 

皆さんはタマネギ苗の長い根っ子をどうしているんだろうか? 
根の出際が埋まっていればと長根の先端が地上に出たままでも植えている 
購入苗はそれでも活着しているので結構強そうだ 
そうなると長根が邪魔なので切り落としてから植えたくなる 

夕方、落花生の出来具合を確認する為霞台に回った 
葉っぱがかなり落ちているのでそろそろ抜き頃か 
二株抜いて莢を見ればかなり大きな物が鈴なり状態 
ホクホクしながら茹でピーナッツにしたら半数が空莢か未熟物 
この後に収穫を控えているで良否の判断をどう付けるか迷っている 

写真 左:何とも頼りないタマネギ苗 赤球種は数が多くなった 
    右:隣の小蕪畑 トンネルの外は虫食い葉っぱなので只貰いしている 

i0 i1
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]