手伝い
2010/09/26 (日)

hare.gif 秋らしい晴れになった 

外作業の段取りを考えていたら『池の掃除を手伝って』と知人が呼びにきた 
道場の池さらえは以前から頼まれていたが今日がその日だったか 

道場の行き足に親戚を回ったら大婆さんから『畑を耕して』と頼まれた 
畑の横にある槙の木の手入れも以前から相談されている 
畑の方は晴れが数日続いた頃を見計らって耕す事にした 

道場の池には大きな鯉が10数匹いるが周りがどんどん抉られている 
池の縁に崩れ止めの竹杭を打ち込み、池の中の泥も上げるのが本日の作業とか 
発案者本人は以前から肩を痛めていて力仕事が出来ない 
結局主要な作業は相棒と2人でやるしかない 

池の水をポンプで汲みだし200本近い杭を周りに打ち込んだ 
泥さらえは日を改めて行う事で缶ビール6本を貰って帰った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]