ゲゲカレーを食べて孫は帰った
2010/09/25 (土)

boufu.gif 台風の雨風が去り青空が見え出したのは15時過ぎ 

長い時間風が吹いたので幾らも生っていなかった栗と柿が殆ど落ちた 
柿はおかみさんの書き込みを参考にこの春かなり枝を払った 
2週間前の風でもかなり落果したがそれでも何時もより大きな実を残していた 
今日の風で残った実は数個になったがこの後はカラスの襲撃が待っている 
結構美味しいので期待していたが果たして口に入るか 

バイバイとご機嫌の良い声を残し28時間滞在の孫は帰った 
孫は2日振りに母親を見てもシラーとした表情で大皿のカレーを食べていた 
婆さんが居るのでそちらにベッタリの孫だった 
あまり甘やかすので声を大きくして咎めると爺ちゃんが怒っていると言い出す 
回りの様子を見ながら時には嘘泣きも交えた振舞いを見せる 
食事もあちこち気を散らしながら食べるのでそんなに量が進まなかった 

夕食は爺の作った『特性ゲゲカレー』だったがビックリするほど良く食べた 
風呂も断られる程爺に寄り付かなくなっていた 
『ジイチャン カレー美味しいよ!』の声で目尻は下がりっ放し 

特性ゲゲカレーとは 
タマネギが切れて具材が少なかったので軟らかくなったバナナを2本入れた 
とろみも出たし辛さを感じなくなるほど甘みが強くなった 
ゲゲゲ夫婦は腐りかけバナナを主食にした時代が有ったとか 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]