椎茸が大量に採れた
2010/09/14 (火)

hare.gif 晴れ 

近くの貸し農園の隅にも椎茸の原木が並べてある 
そこの椎茸もぞっくり芽を出していたので持ち主に連絡しようとした 
それらしいき所に電話したが『使われていません』と音声が流れる 
あちこち探してやっと捕まえた農園のスタッフが持ち主へ連絡してくれた 

昼前に到着した持ち主が採った椎茸はコンテナにほぼ一杯 
それでも採り頃の物をかなり残していた 
椎茸栽培に慣れていない為か芽出し具合や生育状況にビックリしていた 
最盛期は朝晩採っても間に合わないくらい採れる 

自分の所でもどんどんで出せば処分に困る 
椎茸の笠があまり大きくならぬうちに採ることにした 
それでもかなり採れたのでお裾分けに出したのが2ヶ所 
当分キノコ料理が続きそうだ 

今日の作業は午前中に葉物類の種蒔きで午後は霞台の草刈 
霞台でも乾燥続きで埃が立つので草刈をしていなかった 
近くの小学校で運動会が有れば畑横の道路にも車を止めるらしい 
眼につく道路側だけは何とか片付いたので幾らかましになった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]