雨の後
2010/09/12 (日)

kumori.gif 曇り

朝7時に親戚の大爺さんから畑を耕して欲しいと電話が入った 
雨の後なので秋野菜の種蒔きをしたいとの事だ 
作物の周りなので細かい所も多かろうと思い耕運機を持ち込んだ 
腰の曲がった大婆さんが夏作の残渣を片付ける端から耕し午前中一杯掛かった 

雨が降ってから4日が過ぎた 
もしやと思い確認したら椎茸の子供がニョキニョキ芽を出していた 
去年の春に駒打ちしたもので見込み通りこれからどんどん収穫出来そうだ 
そろそろ処分しようかと思っていた古いホダ木にも芽が付いていた 
同じ頃に駒打ちした親戚のホダ木にも同じように芽が出ている 
秋の雨が降った後はキノコ類が一斉に動き出す 

長い日照りのせいだと思うがサトイモの葉っぱが全部無くなり柄だけになった 
今年の収穫は諦めていたが新しい葉っぱが出て来た 
孫芋の付くのはこれからだと思うが霜までは2ヶ月位有る 
これなら幾らか期待が持てそうな気もする 

奇跡はどうも期待できそうもないのが大豆だ 
新しい花が付く事も有るとのお豆さんの情報に期待しているが徴候は見えない 
撒き時の遅かった丹波黒にかすかに望みを残しているが果たして・・ 

自分の畑ではタマネギの粒を植えて種も3種類蒔いた 
白菜とキャベツ類の苗も植えた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]