タマネギ挑戦3年目
2010/09/10 (金)

hare.gif 晴れ 

秋の気配が濃厚となり爽やかな感じの一日だった 
雨の後だから埃は立たないし東よりの風だったので気温はあまり上がらない 

午前中は前日に準備を終えていた場所に耕運機を掛けた 
広さは50坪程だが秋冬野菜を植えつける詳細の予定は立てていない 
いつものパターンであちこち思いついて空き地を埋めて行くことになりそうだ 

午後は野菜苗と種の購入に出掛けた 
直ぐやるつもりなのがタマネギの種蒔きと白菜類の植え付け 
HCを幾つか回ったが苗類は徒長し元気無さそうな物が目立つ 
今迄の暑さで売れ行きは悪いしこの間の管理も出来てもいなかったのだろう 
内心で文句を垂れながらも白菜やキャベツの苗を買った 
全部は食べきれないが植える場所は有し雪を気にしないでいつまでも畑に置ける 

タマネギはホーム用の粒と種を4種類買ってきた 
種蒔き、収穫、保存と要領も掴めないまま2年が過ぎたタマネギの栽培 
3年目の栽培になるが少しは本格的な物を作ってみたい 
皆さんの書き込みを参考にしながら頑張るつもりだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]