雨風一過 その後は・・
2010/09/09 (木)

harenotikumori.gif 曇り後晴れ 

台風崩れの熱帯低気圧に向かって吹く風が強い中で落ち葉掃き 
地元神社の例祭なので5日に掃除したばかりの境内を再度掃除した 
前日かなり降った雨は上がっていたが風が残っているので掃除はやりにくい 
着替えた後は地元代表者と共に拝殿で礼拝その後は昼食懇親 

午後からいよいよ畑の準備に掛かろうかと思っているところへ来訪者 
「農業普及事務所から来ました 農業への取り組みを見せて下さい」 
前年の農業講座受講を踏まえての来訪だが営農になるような作物は作っていない 
作付け面積の多い大豆は干ばつによりほぼ全滅 
今後の進め方について等々耕作地を見ながら立ち話をした 
「時々回って来ます 色々ご相談下さい」 
有りがたい話ではあるがお金につながる農業となるとそれなりの覚悟が要る 

取りあえずは目先が優先なのでこの後の予定地を掃除して石灰と堆肥を撒いた 
明日は耕運機を掛けた後、種や苗の調達に走ってみようと思う 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]