半世紀ぶりに大衆演劇を見た
2010/09/07 (火)

hare.gif 晴れ 

台風が雨を引き連れて来る迄に畑の片付けをしておこう 
そんなつもりで外着の支度をしていたら親戚の大爺さんから電話が入った 
『温泉に行こう』この暑いのにと思ったがとりたててする事も無い 
そんな訳でほぼ1時間程掛けて温泉が売り物の入浴施設に出掛けた 

普段から入浴施設にはあまり行かないが今回の場所も初めてだ 
風呂は30分も使えば充分なのでその後は食事とカラオケを聞いて時間を潰した 
そして最後の1時間半は旅回り一座の大衆演劇公演 

大衆演劇の舞台を見たのは小学低学年の頃だから実に半世紀ぶりだろう 
あの頃は毎年村のお寺の本堂に舞台を作って旅回り一座の公演が有った 
娯楽の乏しい時代だったのでそこには村中の人が詰めかけたと思う 
舞台で悪当が刀を振り上げると『危ない! 後ろ後ろ!』等の声が上がったものだ 
そんな劇団も何時の間にか来なくなったのはTVが普及した為か 

今回の舞台は時代劇と歌に踊りでたぶん定番の内容だと思う 
観衆は200人位で殆どお爺さん、お婆さんだが若い女の人もチラホラ 
常連や追っかけらしき根強いファンも数人居たようだ 
大爺さんの付き合いなのであくびを噛み締めながらも半世紀ぶりの生舞台を見てきた 
たまにはこんな事が有るのものんびりする 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]