故郷
2010/09/02 (木)

hare.gif 晴れ 

1泊2日で故郷に出掛け、母の様子見がてら神社での夏祭りに参加してきた 
1日に行われた夏祭りは平日の為子供達の姿は見当らない 
自分達の子供の頃は境内一杯に人が溢れていて夜遅くまで賑わっていた  
今回は村に居て動ける者は全て参加していたと思う 
地域活性化の支援をしているNPOの人々も居るの拝殿は一杯になった 

祈願祭の後はお神酒を飲みながらお神楽を楽しんだ 
自分よりははるかに年配の人達ばかりだが神楽の滑稽な仕草に笑い転げる 
人は少なくなったが其処には昔と変わらぬ暖かい故郷が有った 

母親は寝たきりだが入院していた頃に比べれば幾らか元気だ 
ほとんどのお世話は義姉に頼りっぱなしだが隣近所の人々も顔を出してくれる 
忙しい身ながら甥っ子もあれこれ面倒を見てくれる 
そんな周りに支えられながらおふくろは生きている 
白寿までは生きたいと言っていたがまだ数年残っている 

そんな故郷で何も出来ない自分は酒ばかり飲んでいた

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]