カラス 次の対決は・・
2010/08/18 (水)

harenotikumori.gif 晴れ 

朝、親戚のお爺さんから手伝いを頼むと電話が入った 
早速出掛けたが作業そのものは10分程で片付いた 
ついでなので昨年刈り込んだ槙塀の手入れをしてきた 

お婆さんからはスイカを2玉貰ってきた 
カラス除けに張った糸のお陰で被害は無く沢山のスイカが取れたとか 
小さな玉のスイカで爺さんは種が多いとぼやいていたが結構甘かった 

カラスとは知恵比べみたいなところも有るがこちらのノウハウも増えている 
次の課題は竿干しに入った落花生のカラス除けと思っている 
時期はまだ先だが竿干しの方法を含めあれこれ考えている 

東の風が入ってきたので午後から幾分涼しくなった 
北の方は厚い雲に覆われていたが雨にはならなかった 
そう言えば長期予報で『今年の夏は冷夏』と言われていた 
刈り入れの始まったこの辺の米農家は台風も来ていないので喜んでいる 
畑をやっている人は連日の高温と雨不足にお手上げだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]