トマトの背丈が下がった
2010/08/14 (土)

kumori.gif 曇り 風が無く蒸す

昨日から頭の左側面がズキズキ痛む時がある 
疲れから?それとも寝不足?いよいよ頭にきたか? 
痛みは異常を知らせる警報なので速やかにお医者にと言われた事がある 
病院も休みだろうしと思いながらゴロゴロしていたらお昼頃に痛みは治まった 
節制生活をしているわけでもないので脳梗塞等は気になる 

午後はトマトの整枝と根元をたたみ背丈を下げる作業をした 
先ず実の付いている所から下の方の葉を全部むしり取った 
次に上の固定を外し、手で支えながら下げたら全体はあっさり下がった 
先端位置からみると7、80cm程下がっただろう 
これを繰り返して霜が降りる頃まで収穫したいと思う 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]