大豆の莢が膨らまない
2010/08/06 (金)

hare.gif 晴れ 

日の出とともにタマネギ跡の草抜きに掛かった 
2週間前に草刈をしたが根が残っていたのと雨のせいで一気に雑草が蔓延った 
丁寧に草を抜いたつもりだが2時間半掛かった 

雨無しが10日程続いているので地面がカラカラ状態になっている 
先週膨らんだような物だけ採ったエダマメだが残りの莢が少しも膨らんでこない 
緑豆大豆も何時の間にか花が終わり莢が付き出したと思ったがこちらも膨らむ様子が無い 
これは『水が足りないのでは・・』 

この先も雨の降る気配は無さそうだ 
遅いかも知れないがダメモトと思い黄大豆と濃茶豆に水遣りをした 
自宅井戸で800ℓ汲んだがそれ以上は心配なので別の所で汲んだ 
井戸枯れを心配しながらの水遣りが続きそうだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]