水タンクを入手したので大豆に水遣りをした
2010/07/18 (日)

hare.gif 晴れ 

午前中は貸し農園の管理小屋周りと霞台で草引きをした 
霞台では大豆株周りの草抜きを終えたが土寄せまでは出来なかった 

霞台から帰る途中で親戚に立ち寄り水タンクを貰ってきた 
前から欲しいと思っていた水タンクが親戚の物置に眠っているのに気付いていた 
一応は「貸して」と言ってみたがあっさり持っていって良いよとの返事 
小屋の整理になると婆さんも喜んで呉れた 

午後はテストを兼ねて大豆畑で水遣りをした 
花時には水を・・と言われるが幾らも雨が降らないのに梅雨が明けた 
水遣りをどのようにしようと考えていたところで水タンクが手に入った 
タンク容量は500ℓだが満タンにすると軽トラは過重オーバーになる 
井戸水がどれ位持つか判らないのでとりあえず400ℓだけ汲んだ 

畑ではバケツに汲み直しバケツの水を畝の上から掛けて回った 
始めは柄杓で掛けてもいたが最後はバケツを返しながらの水遣りになった 
土寄せした時に両側が盛り上がり溝の有る畝になっていたので水遣りには都合良かった 
途中で補給しながら6畝に600ℓ程なので1畝当り100ℓ 
毎日とは行かぬが結構な量になる 

シャワーの前に計量したら74kgになっていた 
その後ビールを3缶飲んだのですぐ回復したと思うが・・ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]