黒大豆の定植完了
2010/07/13 (火)

kumori.gif 曇り 

湿っぽい北東の風が入るのでお天気の動向は不明 
しかし、優先すべきものから片付けようと黒大豆の定植に掛かる 
前日の風でかなり倒れた物も有るが置いたままでは徒長するのみ 
雨を気にしながらも2時間位で苗の植え付けが済んだ 
これで畝が埋まったのは畝4列と少しで3列分が余った 
種豆の残りがあったので1畝はそれで埋めた 

畝が余ったのは完全に計算違いをしていた 
株の間隔はもっと取るつもりだったのにマルチの穴は半分位の寸法 
それと種豆の発芽不良と虫による食害で半分位しか苗が出来なかった 
元々はそんなに植えるつもりではなかったが余った畝がもったいない 

午後は親戚に頼まれていた空き畑の耕運 
雨上がりでタイミングが悪いが雑草がかなり伸びて来たので待ち切れない 
トラクターの運転もかなり慣れてきたのでこの後は何時でもOKだ 

夕方は親戚で貰った竹でナスやピーマン株の支え囲いを作った 
実が成り出したところに風を受けたせいでほとんど倒れてしまった 
横桟を作り全体を支えながら個々には竹を入れて固定した 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]