良い天気だったがそれなりに忙しい
2010/07/10 (土)

hare.gif 晴れ 

久し振りに布団が干せそうな天気なのでそれまでに霞台の草取りをした 
太陽は出ていたが爽やかな風に恵まれ2時間程作業するが終わったのは2畝 
布団を干した後は自宅畑内で手付かずになっていた個所の草抜きをした 

ジャガイモ畝周りも綺麗になったので午後はそのまま芋掘りになった 
割と大きな芋になったが腐れやそうか病にかかっている物も多い 
落ち葉堆肥等を使っているが消毒しないと防除は難しいのか? 

孫が来る日なのでトマト摘みを楽しみにしていたが着いたのは5時頃 
朝からの外作業で疲れ果てた爺は2度目のシャワーを浴びビールを飲んでいた 
体重計に乗ったら75kgピタリ 
もうじき健康診断があるがこれでもメタボ回避は厳しいだろう 

車の中で寝てきた孫は眠気が残っていて暫くは不機嫌だった 
幼児番組の録画を見せるとだんだん調子が出て、歌ったり踊ったり 
夕食の御飯はあまり進まなかったがキウリの酢の物は皿を抱えて食べていた 
その後も10時頃までパズルや花火で賑やかに過ごした 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]