草闘
2010/07/09 (金)

kumori.gif 曇り 夕方から雨 

霞台の落花生は第一区画の草抜きがようやく終えた 
早くに抜いた所は次の草が出掛かっているような気配も 
欠株の捕植や土寄せをしたいところだが次の区画も酷いことになっている 

午後は自宅畑の周りを刈り払い機で少し草刈をした 
孫の来訪に備え畑回りの足元に支障が無いようにとの思い 
トマトも採りやすいところは数個残しておいたがお天気だけが心配 

午後3時過ぎから霞台で草抜き再開 
小雨が降り出したが暑さしのぎに丁度良い降り加減 
第二区画の落花生は野草に完全に埋まっている 
ビッチリ繁った草を見て隣のお婆さんは菜っ葉の種を蒔いたみたいだと言う 

雨も強くなったので5時過ぎで切り上げた 
15m程の畝なのに草を抜いたのは1列半 
頑張るしかないのが草との闘い 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]