雨の中で草むしり
2010/07/07 (水)

ame.gif 雨が降っり止んだり 

やる事はただひとつ 霞台の草むしり 
だが未明から降り出した雨が結構きつい 
気象情報や降水予測では天候が回復するとの事なので野良着に着替えた 
何か変な音がすると思って外を見たら又も雨が強く降り出した 

地域を細かく別けて天気予報をしているらしい 
何時もながら全く当てにならない天気予報だった 
予報と結果の突合せをして予測精度の向上を図っているのだろうか 
でも地中に浸み込む雨が降ったのは久し振りなので作物には慈雨だ 

霞台の畑に行く途中で親戚に回ったらお婆さんがカラスの悪戯を嘆いていた 
前から思っていた事なので急遽畑の上に糸を張ることにした 
150坪位の畑の上に10数本のテグスを張りめぐらしたら昼時になる 
お爺さんが弁当を用意して呉れたので一緒に食べた 

漸く霞台の草むしりに掛かろうとしたら又も雨が降り出す 
小雨だし汗をかいた身には涼しい位の丁度良さなのでそのまま作業 
畝の間にスギナが有るがこれを無視して落花生の株回りの草を抜いた 
今日の作業はかなり手抜きだが畝長さで130m位 

50m向こうは緑一面で植わっている落花生は近付いても見えない 
ひたすら草を抜くしかないのである 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]