姫のお成り
2010/07/03 (土)

harenotikumori.gif 曇り 昼頃に土砂降りの時雨が有ったみたいだ 

午前中に某教団総裁宅の庭整備を手伝いに行く 
下水管工事で庭を掘り返した後の踏み石を復旧するとの事 
リーダーは腕が痛く石を運んだり土を掘る作業は出来ない 
作業時間は午前中のみとの約束で手伝いに出た 
仕事は茶庭風の飛び石を長さ8m程敷く作業 
あれこれ指示を受け石を運び土を掘ってそれらしく埋める 
他にも2人居たが力仕事は自身の一人作業なので汗だくになった 

午後は姫(孫)が来てジャガイモ堀をする事になっている 
気になるのは午後からかなり強い雨が降るとの事 
ウトウト昼寝をしていたら予想より早く今から行くと電話が入った 
前日買った玩具のダンプに引き綱を付けプラ製のコテもチェック 
ダンプには掘ったジャガイモを積み込むつもりだ 

姫が到着したので早速畑に出る準備 
蚊除け対策で首周りにタオルを巻き手足の露出部には虫除けスプレー 
長靴を履きダンプを引いてジャガイモ畝にお運び願った 

今年の芋は結構大きく、姫の片手では持てないような物も有る 
10株ほどで小振りのみかん箱1杯位取れた 
姫はご機嫌で途中で歌が飛び出し踊りも始まった 
ジャガイモの後はミニトマトとキウリの収穫 
トマトは来週になれば大玉も含めかなり収穫出来そうだ 

姫は今日もご機嫌一杯 
童謡絵本で歌い踊り、散歩先では子猫と遊び爺とお風呂も使った 
夜は手持ち花火に歓声を上げその後寝てしまった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]