もも姫のお成り
2010/07/02 (金)

harenotikumori.gif 曇りから晴れ  
毎日欠かさず天気予報を見ているが数時間単位でコロコロ変わっている 
お天気キャスターはどのデータを基にどのような判断で話をしているのだろうか 

明日は姫(孫)がお越しになりジャガイモ堀をする予定だ 
何時もは薄暗くなる頃にお見えなので畑に出るのは滅多に無い 
お通りになりそうな場所の草を抜き、躓かないように地面を均した 

買い物先ではプラ製のスコップを探したがなかなか見つからない 
花火を買ってレジに並ぼうとしたらダンプとコテのセットが眼に入った 
空かさずゲットしたがジャガイモをダンプに載せて運ぶ姿が眼に浮かぶ 

この他では食べさせたいと思っていたミニトマトが数個色付いた 
大玉トマトは下半分に色が付いたのが2個 
折角のお成りなのであちこち案内したが蚊には滅法弱い姫 
畑のあちこちで蚊取り線香を焚いたら興醒めになるか 

一昨日蒔いた黒大豆の周りにひびが入りだした 
一昨年の豆も同じようなので発芽は間違い無さそうだ 

キャベツ畝の周りが片付いたのでささげと思われる豆を蒔いた 
台所の棚に有ったので一握り分を種に使った 
名前は判らないが小豆色のやや大きな豆だ 

大玉トマトの桃太郎は背丈程に伸び5段目の玉が付いている物も有る 
桃太郎と言っても色々種類が有ったのでどれが何だったか判らなくなった 
そろそろ色付き始めたが収穫タイミングはどうしよう 
完熟迄待つべきか収穫しておいてから赤くなるのを待つか 
株は30本程有るのでその内に嫌になるほど出来ると思うが 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]