ももの豆を種蒔きした
2010/06/30 (水)

ame.gif 日中はほぼ霧雨 夕方には青空が見えた 

今日は孫の2歳の誕生日 
例年と言っても今迄で2回だがこの日に丹波黒大豆の種を蒔いている 
初回は孫の名前から『ももの豆』として出来た豆を兄姉妹や知人に配った 
昨年は不作で皆に配るほどは採れなかった 
今年は『ももの豆』復活を目指して頑張って行きたい 

そんな訳で朝から種蒔きの準備に入った 
この前まで黄大豆とピーナッツの蒔き床にしていた場所を改めて耕し直す 
さて種豆を蒔こうとしたが結構虫に食われているので選別のやり直し 
一昨年の豆が残っていたので発芽確認も兼ねて蒔くことにした 
蒔き床に溝を切り豆が重ならない程度にズラズラ並べた 
目算では新豆が1000個、古豆が300個程になる 
順調に発芽すれば7〜10日程で定植出来ると思う 

肝心の定植地は耕してあるが一面が緑の絨緞状態 
草を抜くか再度耕すか悩んだがあっさり黒マルチを掛ける事にした 
朝から霧雨が続いているが作業するには丁度良い涼しさ 
若干間隔が狭いがジャガイモ用の穴開きマルチを緑の草の上に被せた 
畝は平畝で長さ23m程が7本になるがこの内4本を仕上げた 

蒔いた豆が全部発芽する苗が余るが霞台や農園、親戚等持ち込む所は有る 
時期が集中するので天候とも相まって捌くのは大変だが何とかしよう 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]